中学最後の体育大会


中3の娘は今日のために夏休みの最初の頃から準備をしてきた。各組対抗のダンス演技で運動会の得点とは別に表彰されるので、毎年白熱して見ているもの達が結構感動さえする。
毎年3年生がどんな曲でどう踊るかを考えてそして、下級生に指導して全体をまとめていく。
今日はそれを発表する日でもあった。
多分、修学旅行の次にくるイベントになる。
娘にしてもかなり気合が入っていたので、天気も心配していたが見事に快晴となった。

男子全員でやる騎馬戦や女子全員でやる棒引き、クラス対抗リレーなど縦割りでする競技も面白い。

娘の黄組は競技では4番目の得点しか得られなかったが、ダンス演技では見事に1位に評価されて表彰台に登った。

田舎の学校なので1学年4クラスしかないのですが、3学年で80人くらいをまとめていくためのリーダーシップとチームワークを学ぶ良い機会の場になった。
学力はいまいちで先生達への不満も結構耳に入ってくるけど、
勝ち負けより大切な物を得ることが出来て今までで1番楽しかった。と
最後の言葉を聞いて、少し大人に近づいたなと思った。